Win11更新後のトラブル に  注意!!

更新後トラブルまた出てきました-23年09月現在

更新後トラブルはほとんどなくなりました-20年1月現在

重要  !!! 更新したら 起動できなくなってしまった !!! 19年10月現在

Windows更新後のトラブルが増えています -19年9月現在‐

デイトレPCは Windows10のアップデートは随時頻繁に自動で行われます。

-Windows11のアップデートは頻繁に自動で行われます-

 

通常のアップデートはほぼ毎週自動で行われます。

 

また、毎年2回の大型アップデートもあります。

 

(Win8までと違って手動/回避の選択肢はありません  すべて全自動で(PC使用者の意思に関係なく)行われます)

 

Win11アップデートの後、PCの調子が悪くなったという事例が発生しています

  • 今迄使えていたアプリが動かなくなった。
  • すべてのアプリとデータが消えてしまった。
  • PCの設定が狂ってしまった。
  • 多画面のうち何画面かがうつらなくなった。
  • 再起動するようになってしまった。
  • フリーズするようになってしまった。
  • 起動できなくなった。

これらの不具合はすべてWindows11のアップデートによるものです。

いったんこのような不具合になってしまうともうその後にアップデートしても治ることはありません。

 

これはアップデート自体でおかしくなることも多いのですが、その他にも個別のアプリが正常に動かなくなるのは、アプリ自体がアップデートする以前のWindows11で設計されているため、新しいアップデート後のWindows11にはまだ対応できていない…という事情があります。

 

ですので、その後 1~6か月のうちにアプリの発売元のほうで、新しいWindows11に対応したものをバージョンアップしてきますのでそれまで待たなくてはならない…ということになります。

 

特に大型アップデートの後に不具合が多く発生しています。

大型アップデートの更新の前には、必ず何らかの方法でPCのバックアップをしておいてください。

 

そうすれば、万一 自分のPCが調子悪くなった場合でも、以前の正常な状態に戻すことができます。

 

 

参考: いろいろな更新後トラブルの事例

https://www.google.com/search?q=Windows+10%E6%9B%B4%E6%96%B0%E3%81%AB%E3%82%88%E3%82%8B%E4%B8%8D%E5%85%B7%E5%90%88&gs_ivs=1

 

‐なお

Windowsの更新による不具合はPCの部品故障ではありません(部品を交換しても治りません)

すべてWindows11のOS(ソフトウェアー)が原因です-

 

Windows11の更新による不具合(故障)へのマイクロソフト社の対応

いろいろな更新後のトラブルはすべてWin11発売元/更新元であるマイクロソフト社によるものです 

 

そのことはマイクロソフト社でも認めていて時々折に触れて謝罪しています

 

例えば最近では -PCの中の個人データがすべて消えてしまった- という事例が多くのユーザーに大発生して新聞等で大きな社会問題になりました

 

 が

 

しかし

マイクロソフト社は問題の原因が自社更新プログラムのバグにあったことは認めましたが認定して謝罪しただけです

 

被害を被ったWinユーザーへの保証はいままで一切ありません

 

 つまり

   Win11ユーザーが自分で対処するしかない現状です

 

Windows11の更新トラブルへの事前対処方法

 

      現在 100㌫完璧な対策はありません-

 

  現状で一定程度有効と思われる対策は、

 

自動アップデートを停止して半年~1年に1度くらいの頻度で手動でアップデートすることです。

 

こうすれば、Win11または個々のアプリに対してもこの間のバグなどの矯正が済んだ正常な更新ができることになり

確率的に不具合の可能性を少なくすることができますので、結果的に被害を被る危険性を大幅に減らすことができます。

 


Windows11の自動アップデートを停止する方法

デイトレPCは  Windows10自動更新をSTOP !

 

1. win + Rを同時に押して services.msc を入力してエンターキーを押す

 

services.msc

 

 


2.次のサービス画面で Windows Update の項目をダブルクリックする

 

 

 

3.スタートアップの種類を 無効 を選択してokを押す

 

services.msc2

 

*アップデートをする時は スタートアップの種類を 手動 にします

 

     -事前に十分にご検討ください  すべて自己責任でおねがいします-

 


Windows11のトラブルについて

デイトレPCには Windows10対応のものだけをインストールしてください。

Windows11で、色々なトラブルに見舞われている人がいます。

 

アプリは必ずWindows11対応のものだけをインストールしてください。

 

Windows11に対応していないアプリをインストールすると、PCが調子悪くなることがあります。

1度おかしくなると、もう以前の正常な状態には戻りません。

どんどんと症状が進み、ブルースクリーンや再起動を繰り返したりして最後には起動できなくなることもあります。


Windows11 使用上の注意!

Windows11では DVDが自動開始してくれない!!


Windows11の場合、アプリなどのDVDを入れてもインストールが自動的に始まってくれない設定になっています。

 その場合の設定方法は以下の通りです。

  1. デスクトップ画面の左下にある「Windows」のマークにマウスカーソルを合わせて右クリックします。
  2. メニューが表示されたら「コントロールパネル」をクリックします。
  3. 「ハードウェアとサウンド」をクリックします 。
  4. 「自動再生」をクリックします。
  5. 「すべてのメディアとデバイスで自動再生を使う」にチェックマークを入れて保存します。

     ーこれで自動開始できるようになりますー

 


Win11パソコンを購入したがDVDの再生ができない!


 

Windows 11には DVD の再生ソフトが付属していません

 

ですから

 

Windows 11のPC を購入してもそのままでは DVD の再生ができません

 

新しくWindows 11のパソコンを購入したら まずDVD 再生ソフトをインストールしなければなりません

 

再生ソフトはいろいろありますが代表的なものはこれです

 

5KPlayer  https://www.5kplayer.com/software/install-jp.htm?win   BDドライブにも対応 すべて再生できるDVDプレイヤーです


Windows11の手動インストール手順

初めにこちらを開きます。

http://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

Windows10の手動インストール手順。64ビットを押す。

64ビットを押す。

Windows10の手動インストール手順。このページの左一番下に Mediacriation to ・・・が表示されますので1分以上待ってからその後にこれを押す。

このページの左一番下に Mediacriation to ・・・が表示されますので1分以上待ってからその後にこれを押す。

Windows10の手動インストール手順。実行する操作を選んでください。

「このPCを今すぐアップグレードする」を選んで「次へ」を押す。

 Windows10をダウンロードしています。

この画面になる。

 Windows10のメディアを作成しています。

この画面になる。

 Windows10のライセンス条項

「同意する」を押す。

Windows10の更新プログラムをダウンロード

この画面になる。

 Windows10の手動インストール準備

右下の「インストール(I) 」を押す。

Windows10をインストール

これで操作はすべて終わりました。

インストール終了までしばらく(15分ほど)待ちます。

 

インストールが終了するとWindows10が自動で起動してきます。

 

これで操作はすべて終わりです。

ようこそ、こんにちは…の画面が表示されますので「次へ」を押します。

 

次画面になったら「かんたん設定を使う」を押します。

次画面になったら「次へ」を押します。

 

これですべて完了です。

 

新しいWindows10を楽しみましょう!!

ようこそ、こんにちは

Windows10のデスクトップ画面です。
Windows10のデスクトップ画面です。
スタートメニューです。
スタートメニューです。
最強の株用PC・FX用PCをどこよりも安く。勝ち組デイトレードパソコン販売
購入のお悩みなんでもご相談ダイヤル。勝ち組デイトレードパソコン販売
お問い合わせ・ご相談はお電話、またはメールでお気軽にどうぞ。勝ち組デイトレードパソコン販売